まめぶろ

広くゆるくといいながら、奈良のこと多め〜

奈良の伝統野菜①


先日、京都に行った際、京阪の三条駅に八百屋さんがありました♡


八百屋さんをみると必ず入りたくなる私。


西日本のお野菜を幅広く置かれてるようでした。

奈良のお野菜も結構あって、嬉しくて話しこんじゃいました( ´ ▽ ` )



f:id:mame44:20160413000713j:plain



奈良の伝統野菜、大和まなは有名ですが、香りごぼうは知らなかった、、


宇陀は有名ですけどね〜


◼︎奈良の伝統野菜

http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=2767

奈良県ホームページにわかりやすく載ってました✨



香りごぼう、購入。

薄めのスープでいただきました♪


春ごぼうなので柔らかくて、でも歯ごたえも。

香りも普通よりも感じました!

さわやかな感じ。

ごぼう毎日食べたいくらい好きです。



f:id:mame44:20160413000612j:plain




大和まな。

お浸しでいただきました♪

柔らかくて甘い♡



f:id:mame44:20160413000537j:plain



京都の桜も綺麗だったので、

パシャり。


f:id:mame44:20160413001205j:plain



枝垂れとりました〜


f:id:mame44:20160413001311j:plain