まめぶろ

広くゆるくといいながら、奈良のこと多め〜

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの女王♡よもぎ茶

最近撮影したよもぎ〜もう春ですね(^ω^)よもぎが大好きで、よもぎ茶やよもぎ餅はよく食べます〜よもぎ蒸しも流行ってますよね。ハーブの女王と言われるよもぎ♡たくさんの効能がありますよね〜婦人病予防だったり、身体をあっためたり。↑最近飲み出したよ…

針テラスとお茶♪

先日、針テラスに寄ることがありました(^ω^)◼︎針テラスhttp://hari-trs.com普通の道の駅より、かなり広くて建物もたくさんで綺麗!都祁の観光案内もあります。私自身は2回目ですが、奈良県産や都祁産の野菜やお茶、加工品等たくさんあって見てるだけで幸…

米粉のパウンドケーキ②

米粉のパウンドケーキ②です!奈良県産の米粉と、有機レーズン、カシューナッツを入れてみました♡今回もカカオパウダーでチョコ味〜大和まなの粉末をゲットしたので、今度は、奈良づくしなパウンドケーキつくってみたいなあ( ^ ^ )わくわく〜奈良県民として、…

くるみの木でランチ♪

奈良の野菜をふんだんに使われている、有名な くるみの木 さんでランチ♡ここの女性オーナーさんはとても有名な方で、先日の奈良ビジコンで審査員もされてました!お会いできるかな〜っと思いながらわくわくしてましたが、いらっしゃらず。◼︎くるみの木 一条…

お水取りが終われば春がくる

奈良のお水取りが終われば、春がくるそうです〜もうすでに、かなりあったかいですけどね〜花粉やばい。お松明を見に行きました。開始時間に着いたら、人がいっぱいで第二会場へ。遠くて、火のパチパチとした音も聞けず、匂いもなく〜次回は二月堂の真ん前で…

奈良の空カラ@JR奈良

奈良県民なのに、奈良市が遠いのであまり来ないのですが、最近はいろいろあって頻繁に来れて嬉しい〜たまたまJR奈良駅近くにきたので、↓のイベントへ立ち寄りました〜駅前クラフト奈良の空カラhttp://naranosora.jp/index.html手作りの小物や器、アクセサリ…

無農薬ほうじ茶♡

お茶が大好きまめです〜特にオーガニックなもの発見すると試してみたくなります。最近無農薬奈良産のハーブティー、よもぎ茶をゲットしたので、またUPします♪今日は毎日飲むほうじ茶♡茶粥も美味しいです!月に一度開催されている、奈良オーガニックマーケッ…

奈良町で和菓子作り♡

今日は、去年の夏に、奈良町で和菓子作り体験をしたときのお話をば( ´ ▽ ` )お友達と行ったのですが、私たち含め3組と少なく、お店の方と気さくにお話しながら作るのすごく楽しかったです〜♪最初の写真は、三品すべて完成したときの。美しい&美味しい&楽しい…

安納芋さいこう〜

さつまいもや里芋が大好きなまめです〜さつまいもは特に、種子島産の安納芋。もう今年度何十個食べたか知れません。いつも魚焼ききに、石を敷いて、焼きます。中火でじっくり焼いて、竹串が通ったら少し蒸らします。竹串刺した穴から蜜がぴしゅって出てくる…